mCrt Release 2016 Vol.007

mCrt Release 2016 Vol.007

ローマラリーに向けた
サンレモラリーSS区間でテストを実施!

mCrtドライバー眞貝が戦う世界の舞台『ローマラリー』
9月の参戦に向けてイタリアの現地でテストを実施してきました!

先日、9月に参戦するローマラリーのためにイタリアでテストを実施しました。今回テストではサンレモラリーのSS区間としている公道を約2.5km封鎖。コースマーシャルも救急車も配備した大規模なテストであるが、民家もBAR(バール)も存在するという日本では考えられない環境でした。
「ラリー」という競技を完全に受け入れている印象でした。

コースではアベレージスピードが80km/hくらいと、走った感触では日本の道にくらべて
ちょっと速く、ちょっと広く、ちょっとバンピーな」というものでした。ローマ他、イタリアのターマックステージはおおよそこのようなコースで、アベレージスピードが90km/hを超えるとストローバリアなどでシケインが設置されるとのこと。
コース自体にカルチャーショックのようなものは覚えず、十分対応可能な範囲内。逆に言うと、簡単に負けてはいけないと強く思いました。

イタリアのプロ・コドライバー「ミケーレ・フェラーラ」選手が一日付きっ切りでコドラ仕事をしてくれました。眞貝の運転(ブレーキ、ステア、ライン)も良く観察し、感じ取って適切で厳しいフィードバックを与えてくれ収穫がありました。
はじめにソフトタイヤでテストを実施しましたが、感触が合わずすぐさまハードタイヤにしてテスト。それなりにウォームアップした後でも2km程度はナーバスな感じが続きますが、その後はレスポンスもよく、気持ちよく運転することができました。しかしその一方で、ちょっと突っ込みすぎたりするとあっという間にタイヤにダメージが蓄積し、どんどん悪い方向に行く感じです。丁寧な運転が求められるタイヤでした。

参戦をサポート・メンテナンスを担当するSPORTEC engineeringは対応も申し分なく、マシンも好調でした。

今回のテストで確かな手応えと課題が見えましたので、本線に向けて準備をしていきます。

最後になりますが、今回のテストを実現させていただきましたスポンサーのみなさま、現地のサポートチームSPORTEC engineering、マシンの貸与してくれたManuel Villa、プロ・コドライバーのMichele Ferrara、写真を撮ってくれたRossano Fabio、mCrtのオーナー、本当にありがとうございました。

眞貝 知志

次回参戦ラリー
モントレー2016 in 嬬恋
2016年8月25日(木)〜 28日(日)
公式HP http://www.rally-montre.com/

61c46322-3b11-4cf1-9e6c-a6bd1edae60b↑ 詳細は画像をクリックしてください。

mCrtpartner2016_002

_ROS6133

_ROS6185

_ROS6249

_ROS6283

_ROS8110

_ROS8124

_ROS8079

_ROS8149

mCrt RALLY TEAM PARTNER2016

mCrt_partner2015_ABARTH_005
5de7fb1b-cc20-4c15-a967-7453deb1f72fd35a869b-3af9-4390-be7b-9dbfae9971e9kaerunara_logo1b31b280-a61e-4a2b-a1d3-92ce01b8087e8ed4c6ec-7fee-4f7b-854d-5a6324b683293e9bd396-7dbd-41aa-adb4-5c9215728fdf6ef02112-cdb5-429d-a430-1b979fcb010c42d54c1f-132b-4141-8122-4d0b3b8fb0342330b248-d2e3-4e67-8da4-90f541f213313e46236d-7ec8-4f41-aec2-2f9594e73d5ee19cad00-a100-4803-89bd-59668430ebb24508c5da-f294-4223-8beb-990db71d96a172e04e21-ca97-4316-b6ba-1e53edd03494925742fb-195b-47a3-9556-6e9592f58bf7mCrt_partner2015_ABARTH_019roma20160713-1024x721