mCrt眞貝の『全ての道はローマに通ず』vol.004

mCrt眞貝の『全ての道はローマに通ず』vol.004

ラリーの話題に戻りましょうね!
なぜイタリア選手権なのか?
皆さんWRCで有名なラリーといえば、フィンランド、GBなどのグラベル(未舗装)路をイメージされると思いますが、ツール・ド・コルスやサンレモラリー、さらにはモンテカルロラリーなど、ターマック(舗装)路も
負けず劣らず伝統と人気のあるラリーで、特にドイツ・フランス以南では、むしろターマックラリーのほうが主流と言われるほどです。
かつてアバルトが仕立てたランチア・インテグラ—レ、そして初代IRC(インターコンチネンタルチャレンジ:現ヨーロッパ選手権)チャンピオンのアバルト グランデプントS2000、どちらもがイタリアのターマックロードでその実力を磨いてきたつわもの達で、まさに「世界最高レベル」の戦いが繰り広げられる 場、そしてABARTHが最高に輝ける場なのです。

http://www.rallycir.com/
https://www.facebook.com/CIR-Campionato-Italiano-Rally-16…/…

Rally Driver Tomo’s column 『All roads lead to ROMA』

Why Italian championship?
All of rally fans know rallies on tarmac like “Rallye Sanremo”, “Tour de Corse” and “Rallye Monte-Carlo”,
as well as “Rally Finland” and “Rally GB” on gravel road.
And, Italy is the country of Lancia Delta Integrale by ABARTH,
and the first IRC (Inter Continental Challenge) Champion ”ABARTH Grande Punto S2000″,
thus people call Italian Championship as “the greatest national championship in the world”, and surely the
best place for ABARTH rally cars.